2015年10月1日木曜日

地域住民インタビュー

2学期がスタートしてから、もう1ヶ月。
4月に新年度がスタートしてから、半年がたちました。
時間がたつのは早いものですね。

今日は、3年生が「社会参画ボランティア」を実施するにあたり、
地域のみなさんのお話を聞く「地域住民インタビュー」の日。

すごい嵐になりました。
午前中、担当のI先生と
「これで自転車で行かせていいんじゃろうか」
「これはやばいよねぇ」
「まずいよね。どうしましょうか・・・」
と、思案しました。

幸い、午後は何とか雨がやみ、予定どおり実行できました。
一部、雨に降られてしまった生徒もあるようですが、
大筋では、予定どおり。

地域のみなさんには、ほんとうに感謝の言葉しかありません。
いろいろな資料を準備してくださったり、
中には、お菓子まで準備してくださったりと・・・

みなさんのお話を聞いて、さあ今からプランニングです。
二島をどうするの?
中学生に何ができるの?
中学生は何を求められているの?

来週、もう1回「地域インタビュー」があります。
どうぞ、しっかりお話をしてやってください。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j