2015年10月13日火曜日

かなり難しい暗号

「乳幼児ふれあい体験」を終えた翌日、
あそぼう家のスタッフの方から、お母様方に書いていただいた感想などを届けていただきました。

その中の、「中学生へのメッセージ」をいくつか紹介しましょう。
(すべてを掲載できず、申し訳ありません。)

今日はあそんでくれてありがとうございました。
このイベントに参加するのは3回目ですが、毎年思うのは「二島中の子は小さい子にとても慣れていて、上手に相手をしてくれるな」ということです。  来年も楽しみにしています。

これからの人生、山あり谷ありで辛いこと、悲しいこともたくさんあると思います。でも人一人大きく育てることは並大抵の苦労ではありません。多くの人の愛情に包まれて生きてきたのだということを決して忘れないでください。悩んだり苦しんだりしたときは、必ず手をさしのべてくれる人がいます。勇気を出して相談してみてください。それでもどうにもならないときは、だいたい時間が解決してくれます。どんなことがあっても自分の命も他人の命も大切にしてください。

お兄さんにいっしょにあそんでもらい、○○くん(子どもの名前)も喜んでいました。体育館の外まで出て追いかけるのはたいへんだったと思いますが、やさしく接して下さりありがとうございました。
受験勉強たいへんだと思いますが、頑張ってください。

□□君(中学生の名前)と、イモ掘りでも、今回も組めてよかったです。初対面の男の人とはほとんどしゃべれない○○(子どもの名前)も、□□君にはしゃべっていたので、こっちがびっくりしました。毎日、サンマート(近所のスーパーです。)行っているので、また偶然会えたらいいなと思っています。受験、頑張って!! パソコンの勉強して、うちのパソコンのメンテナンスお願いします。

どれも、気持ちがこもっていて、生徒もきっと喜ぶだろうと思っています。

さて、中に、こんな暗号が書かれているものがありました。



これに、お母さんのコメントが添えてありました。

◇◇お姉さんへ。

パンダさんであそんだよ。
楽しかったよ。
ありがとう。

と言いながら、手紙を書きました。
最初は人見知りして、母親に抱きついていましたが、しばらくすると大笑いしながら遊んでもらいました。ありがとうございました。

上の絵はパンダかな。
下の方は、かなり難しい暗号ですが、「楽しかったよ。ありがとう」かな?

お母さんとお子さんが中学校でのできごとをふり返りながら、一生懸命書いてくれたのでしょう。
中学生に気持ちを伝えようとしてもらっている母子のほほえまし姿が目に浮かんできます。

とっても嬉しいお手紙でした。ありがとうございました。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j