2015年10月10日土曜日

防災ポスター

10月9日の夕刻、自治会からお願いされた「防災ポスター」の審査にうかがいました。

小中学生に
「地区住民に防災の意識を高めてもらうためのポスターを描かせてくれないか」
と頼まれたのが1学期末。
美術の夏休みの宿題に加えていただきました。

地城交流センターに行ってみると、
ズラッと並べてありました。
その中から、私を含めて7名の審査員が、それぞれの感性で選びました。
結果は11月1日の「ふたじままつり」で発表、表彰されるそうです。
大賞等の作品は、ポスターとして地区内の公会堂などの施設に掲示されるそうです。

その審査の中で、地域の方々からなかなかいい評価をいただきました。
「なかなか質が高いね。」
「いい作品が多いですね。」
「統計グラフで鍛えられてるからかな、塗り方がうまい。」
「ポスターの基本ができてる感じがする。」   などなど、


さてさて、どんな結果だったんでしょうか。
わかっていますが、ここでは秘密です。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j