2015年10月28日水曜日

誠に残念な午後

文化祭も終ったのですが、本校では、まだ文化の香りが・・・
今日は、「さくらこまち和楽団」という和楽器の一団が訪問して下さいました。
「さくらこまち おけいこ」で、1学期にアップしましたが、その統き。
と言うより、やっと本番。

箏(琴)4、琵琶1、太鼓1、尺八1、篠笛(しのぶえ)1、三味線1、歌1・・・(ぬけていたらごめんなさい)

あとでわかったのですが、それぞれ一流のみなさんで、毎年のように海外で公演もしておられるようです。

去年も芸術鑑賞で「能楽」に来ていただきましたが、今年は一段と「和」のにおいが強くなったような気がします。

・とっても楽しい公演でした。生徒もきっと関心を持ったと思います。
・和楽器が、とっても身近に感じられました。もっと深く知りたかった。
・楽団のみなさんが、なぜ和楽器に関心を持たれたのか聞いてみたい。
・今、どんな稽古をしておられるんだろう。
・収入は?
・楽器は、それぞれ、いくらぐらいするもの?    などなど、
いろんな感想・疑問が湧いてきました。



公演後にゆっくりお話を聞きたかったのですが、所用で外出しなければならず、とっても残念!

とくに、私も教頭先生も、O先生も勤務したことがある、防府のS中学校出身の方がおられたようで、ゆっくり話したかったなーーー・・・

ほんとに楽しかったのですが、誠に残念な午後でした。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j