2015年10月5日月曜日

イモのかわりに・・・

5日 イモ掘りの統き

5品種を植えたことはすでに投稿していますが、
なぜだか、「紅あずま」はほとんどイモができていませんでした。
理由がわかりません。

「かわりに」というわけではありませんが、思いもかけないモノが出てきました。
何だと思いますか?
一緒にイモ掘りそしていた人たちはわかっているとは思いますが、
掘り出されたモノは、幼稚園に2匹、小学校に2匹もらわれて行きました。
中学校にも2匹残っているので、計6匹。

「匹」を使うってことは「生き物」「動物」ですよね。

正体は、コレ。

ほんとに思いがけないものでした。
親は学校の裏のため池の中にいるのでしょうか。元気かな?
イモを掘ろうと思って掘ったとたんに、
小ガメが顔を出した人はびっくりしたでしょうね。

甲羅の長さは3~4cm。卵からかえって、
「さあ地上に!」という時期だったようです。
それぞれの新しい住み家で元気に大きくなってほしいですね。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j