2015年10月4日日曜日

教師は残るそうですけど・・・

3日、教育関係のある組織の全国大会に参加しました。
熱気球で有名な街で開かれました。

残念ながら、ちょっと座席がせまい、固い。
一方的に話を聴くだけっていうのは、けっこう辛いものです。

でも、いろいろと興味深いお話が聴けました。
ひとつだけ紹介しましょう。

教育再生会議の提言によると、
今後、10~20年で、今ある仕事の約半数の仕事が自動化する。
今、小学校に入学した子供の65%は、現在存在しない職業に就く。

さらに、イギリスの研究者が具体的に10~20年後にはなくなる職業と、残り続ける職業を挙げていて、
なくなる
手縫いの仕立て屋、銀行の窓口係、時計の修理工、モデル、レジ係・・・
残る
カウンセラー、危機管理責任者、医師、ソーシャルワーカー・・・
だそうです。

みなさんの仕事、どっちでしょう。
私の仕事「教師」は残る方に入ってました。・・・よかった・・・
でも、10年経てばもう退職してるんですけどね。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j