2016年1月12日火曜日

やばいよ やばいよ~

3日間の連休を終えて、生徒が元気よく登校してきました。

みんな風邪を引かないように、
とくに、3年生は大事なときですからね。

ある3年生がマスクをしていたので、聞いてみました。
「そのマスクは、予防?」
「それもあるんですが、ちょっとのどが・・・」

やばいよ やばいよ~(出川さん風に)

先週、始業式の日の午後、保健指導がありました。
主として、インフルエンザ予防のための内容。

まず、インフルエンザについて知ること。
ウイルスそのものの形や、くしゃみをしたときのウイルスの飛散範囲などを模型を使って説明。
手洗いのしかたをVTRで解説・・・などなど、なかなか手の込んだものでした。


さらに、HSCも加わって、楽しい時間でした。
HSC = Hokenshitsu Short Cont 前環境委員長と養護の先生とのナイスコンビ)


「苦労した甲斐があったね」と、協力者や養護の先生が言えるよう、

みんな気をつけるんだよ。
3年生だけでなく、1,2年生もね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j