2016年1月29日金曜日

やっぱ 人ですよね。

昨日に引き続き、今日も多くの訪問者がありました。

午前中は、県教育委員会から。
午後は、浜田市中学校校長会のみなさん。

それぞれ、別の用務で来られたのですが、
「二島中学校」をめざして来ていただいたのはたいへんうれしいことです。

午後、浜田市の先生方には、
本校のキャリア教育の全体像を説明しました。

その中の
「修学旅行」と「ディベートマッチ」の準備段階の授業のようすも見ていただきました。

主として説明したのは、
「お弁当の日」
「統計グラフ」
「社会参画ボランティア」
「修学旅行」

どれも興味深く聞いていただきました。
とくに関心をされたのが「統計グラフ」。
ある3年生の発表のようすも動画で見ていただきました。

「力がつきますよね」という評価。

キャリア教育に加えて、ICTについても少し触れたのですが、
全体を通して、最も関心を示されたのは情報教育支援補助員のA先生の存在。

校長室で説明に使った
iPadのインターネットへの接続や、
iPadとテレビとの接続のトラブルの際に
何度も登場してもらったので、その存在意義がますます大きく感じられたのでしょう。

「やっぱい人がいりますね。」
「サポートする人がいないと、きっと誰も使わないでしょうね。」

「市に予算要望等ができる機会があれば、『人』の配置を要望されるといいですよ。」
と答えておきました。

少しは参考になるといいんですけどね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j