2016年1月21日木曜日

邪魔して、ごめんなさいね

美術室に行ってきました。

先週まで、写真をもとにしたコラージュをやってたみたいなのですが、
今日から課題が変わったようです。

最終目標は、木の板に彫り込んだレリーフのようなもの。
その前段階として、好きな形を探して、粘土で「半立体」を作るそうです。

今日の授業は、その「形」を探していました。

いろいろな写真集から、好きな「部分」の形を探し出してくる作業でした。

左に写真集を置いて、おもしろい形を探り、
それを目で追いながら
右手で描いていく。描く鉛筆の先は目で追いかけない。
(いずれも右利きの場合です)



おー難しい。
でもがんばってましたよ。

私がのぞいてみても、写真集のどこを抜き出しているのかわからない生徒ばかり。
でも、ちょっとだけわかる人がいました。
鶏のトサカを指さしながら、「ココ?」ときいてみると、
                ・・・(首だけ)コクン
フクロウの顔の部分を指さして、「ココ?」 
                     ・・・コクン

集中してやっているのに、邪魔をしたみたいでした。ごめんなさいね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j