2016年1月5日火曜日

自己陶酔の世界

新年になってから2日目。
もちろん、仕事がスタートしてから  って意味ですけど・・・
本日も、大きなイベントはなし。

でも、数名の訪問者がありました。
「だれですか?」という声も聞こえてきそうですが、
今日は、「だれ」かには触れません。(数日後にはわかるかな?)

さて、昨日のお話。
教え子からメールが来たことは、すでにアップしましたが、
その後のメールのやりとりの中で、どんどん記憶がよみがえってきたんです。

かつての学校、学級、部活でのいろんなできごと、
チームの中でのポジション、一人ひとりの生徒たちの特徴。記憶の中に埋もれてただけで捨て去られてはいなかったんですねー 海馬の力はすごいです。
ん~懐かしい。何だが脳が刺激されて血の巡りがよくなったような、そんな錯覚に陥っています。

きっとメールをくれた教え子も、いい年齢になっているんだと思うのですが、
よみがえってきた彼ら、彼女たちはみんな中学生です。
それぞれが、社会の中で役割をもって生きてるんだろうなーって思うと
ちょっとした恍惚感。これが教員のいいところです。

こんな感覚をずっと味わいたいなーなんて思いつつ、


今日も画像なしの更新ですみません。
なんせ、学校にはほとんど生徒が来ない(来るには来るんですが,写真を撮るチャンスがないんです。)んです。
アップするイベントはないので、何やら自己陶酔の世界にみなさんを無理やり連れて行って・・・すみません。

「こんなこと繰り返してたら認知症にならない」?
それならいいのですが・・・

今日は、強調文字もなし  です。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j