2016年1月26日火曜日

つらら

23~24日(土~日)、山口県(西日本の方がいいかな?)を襲った寒波。
通勤途中の道路が、ずーーーーっと まっ白。
これまでに経験がないように思います。

帰りは何ともありませんでしたが、それでも気温は1°C(車の車外温度計)。
ところどころまだ白いところが残っていました。

さて学校は、大被害
水道管破裂です。

2年教室前の屋外に設置されていた管から水が噴き出しています。
2校時途中からその対応に大わらわ。

消化栓とも連動してるので元栓を閉めることもできず、・・・
業者にも来てもらいましたが、すぐの対応はできないということで、
応急修理も翌日。
水は出っぱなし・・・

今朝(26日)はさほどの冷え込みもなく、
道路もかなり安心して走行することができました。
明日以降、さらに気温が上がるようで、ちょっとホッとしています。

でも、気温が上がってちょっとだけ残念なことも。


気温が下がると、水道管から噴き出した水が凍って、
「巨大なつららができるぞ。」
と、不謹慎ながら期待していました。

ちょっと残念!


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j