2016年1月18日月曜日

連弾 緊張したぞ

サックスコンサートの続き。

今回のコンサートの目的は、
生徒にサックスという楽器に目の前で触れさせること。

と、もうひとつ。
生徒が作った楽器を使って、
サックス+ピアノ+生徒の演奏
で、セッション(と言ってでいいの?)をやることで
音楽の楽しさ、自由さを味わわせること。

ちょっと堅苦しく書けば、こんなところですが、・・・

セッションは、私も楽しませていただきました。

演奏が一段落したあと、全く、何の打合せも、前振れもなく、
田村さん「校長先生!」  (田村さんは、サックス奏者)
  私  「はい」
田村さん「ピアノ弾いてください。」
  私  「エッ!!!!」

ピアノ奏者の大野さんと連弾
(とは言っても、
 右手4つに左手4つ、鍵盤を好きなように弾けばOKということなので、
 とりあえず引き受けました。)

緊張で練習では手が震えてましたが、
本番で、みんなの音が聞こえてくるとだんだん楽しくなってきました。
私には目的達成 でしょうか?(音楽の楽しさ、自由さを味わえましたよ。)

生徒はどうだったかな?
感想を聞いてないのでわかりません。
ほんとにシャイな本校生徒は顔を見ただけじゃ判断できませんねー

写真だけじゃ伝わらないと思うので、動画で!

↑初動画ですよ
 
本番の動画は?

聞かないで下さい。
ちょっと技術的な間題が生じまして・・・

本校でのようすは、ココにも載ってます。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j