2016年1月25日月曜日

雪あそび

なかなか厳しい土日でした。
雪も去ることながら、気温にはちょっと驚きました。

24日(日)の山口の最高気温が-0.4℃。
一日中氷点下。「真冬日」です。
記憶にありません。しかも、最高気温が記録された時刻は午前0時27分。

真夜中ですよ。
それからひたすら気温は下がり続け、日中はずっと氷点下3℃以下。
夕方、-5.6℃の最低気温を記録しています。

朝、いつもより少し遅くやってきた生徒たちは、元気ですね。
わざわざ指定された時間より早く来て。雪あそびをしている生徒もいました。

その中の二人から声をかけられました。
「楽しいですよ。今遊んでおかなくちゃ。」
「先生は遊ばないんですか?」

「いやいや、いいです。」
「そのうちみんなも遊びたいとは思わなくなると思うよ。」

「そんなことないですよ。楽しまないと。」

職員室で、
「いつ頃から雪遊びから離れていくんだろう。」
「20代で、雪遊びしてる人は見ないような気がしますね。」
 という話をしていたら、

「大学生の年代には、まだまだ遊んでましたよ。」
という発言。そういえば私も、大学時代は雪遊びに興じていたかもしれませんね。
みんないつごろから離れていくんでしょう?

何となく、年齢ではなく、
一緒に遊ぶ人がいたら遊べるのかもしれません。
そんな感じがしてきました。

「校長先生も遊びましょうよ。」
生徒は、誘ってくれたんですが・・・

やっぱり、いいです。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j