2016年1月22日金曜日

スキムミルクは脱脂粉乳とは別のもの

今日の学校での一番の話題は、

「スキムミルク」
給食の配膳のようすを見に行きました。

「何コレ?」
「無理無理」
「けっこういいにおいじゃん」
いろいろな反応に、思わずにんまりしてしまいました。

私たち世代は、小学校の給食で、「脱脂粉乳」が定番。
「牛乳になってほんとに嬉しかった」といっている先生も。

かくいう私も、脱脂粉乳は苦手でした。
大きなヤカンのようなものから、注がれる脱脂粉乳。
アルミのカップに入れてしばらくすると表面に膜ができて、
それが上唇あたりにへばりついてきて・・・
経験したことがある方はおわかりだと思います。



ちなみに、1年生に聞いてみました。
次の3択。
1「おっ! こりゃうまいじゃないか」
2「まあまあ こんなもんか」
3「こりゃ無理。やめて。」

さて、その結果は、
1・・・1人  2・・・2人  残りは3

こんなに給食で学校が盛り上がるのも楽しいものですね。
これからも、ぜひ、いろんな食を体験させてやって下さい。

でも、今日のスキムミルク。脱脂粉乳とは違ってました。
むかしより、遥かにおいしくなってると思います。
これなら、いける!
脱脂粉乳とは別物ですね。



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j